右手の忘備録

2014年、局所性ジストニアと診断されてからのあれこれを書いています。何かの参考になれば嬉しいです。しばらく放置していたのですが、また続きを書こうかな。

鍼灸院へ(2018.8月)

 

 

さて、右手人差し指…

また振り出しに戻ってしまいました。

鍼灸院とか、整体とか、カイロプラクティックとか…病院以外のこういうところ。私は行ったことがないのですが一度行ってみることにしました。

 

 

フォーカルジストニアを患う人が全国から来るという鍼灸院。ダメもとで一度試してみよう‼︎ということで。どんな事をするのか、全く知識がない私ですが。予約はスムーズに取れて行ってきました。

 

 

問診票を記入後、最初にピアノを弾いてどれくらいの症状か確認。1時間くらいの施術をして頂いた後に、また弾いて確認です。

 

 

もちろん…

急に弾けるようになった‼︎とはなりません。

でも施術前よりも指の違和感は少しなくなりました。何度か通院する事で、良くなっていくのかなと思いました。また、フォーカルジストニアを患っている方で何度か通い症状が改善された方が何人もいるそうです。

 

 

でも、私はここでひとつ拭えきれない気がかりがありました。マンションの一室に構えている院だという事です。今はこういうマンションタイプの整体やマッサージサロンが増えているそうで当たり前になってきているのかもしれないのですが。

 

他のスタッフもいないですし、待合室にも人は居らず男性の先生と2人だけになるのに抵抗がすごくあります。しかも…着替えないといけなくて、なんとなく流れる空気にも苦手な感じがあり、こちらに通う決心がつきませんでした。

 

また、やはりこういう保険外の施術は料金がものすごく高いです。交通費など諸々を入れて1回行くだけで結構な金額に…。だからといって間が空くと効果が得られないでしょうし、難しいですね。

 

ここが最後の砦だったのですが。

 

一歩進んでは止まるの繰り返しばかりしていますね〜