右手の忘備録

2014年、局所性ジストニアと診断されてからのあれこれを書いています。何かの参考になれば嬉しいです。しばらく放置していたのですが、また続きを書こうかな。

弾けない

 

 

右手人差し指の異変

ピアノが弾けなくなった…

 

 

・スケールを弾く時に指が巻き込まれる

・無意識に指が突っ張る

・意図しない指の落下

 

なんなんだ⁈これは?絶対おかしい‼︎

 

ピアノの先生にも話しましたが「うん、なんかおかしいね」と。

 

やっぱりおかしい‼︎

知り合いの方から「ジストニア」の症状に似ていると指摘されました。えー?何それ⁇

 

 

それから必死に検索して。

 

 

やっぱりフォーカル(局所性)ジストニアの疑いが強いような気がしてきて不安になりました。。。とりあえず、近くの整形外科へ行きました。レントゲンを撮りましたが特に異常なし。先生曰く、整形外科的には異常はないと。

  

じゃあ何なの、やっぱりジストニア⁇?

ハッキリしないし不安になるしで、悲しくなりました。