右手の忘備録

2014年、局所性ジストニアと診断されてからのあれこれを書いています。何かの参考になれば嬉しいです。しばらく放置していたのですが、また続きを書こうかな。

その後…

 

その後、スマホを打つと右手人差し指の違和感があったり、シャンプーする時に指が巻き込む、指だけではなく右腕の違和感、倦怠感がありました。ようするに、ピアノを弾く時だけではなく日常的に症状を感じるようになりました。

 

 

ピアノを弾いていて頑張って弾けた‼︎となっても翌日はガクンと調子が悪くゼロに戻ったりします。もうピアノから離れた方が良いのかもと思いました。日常の生活にも影響を及ぼしているというのに、さらにピアノを弾いてしまうと悪化するのがわかるのです。

 

 

ピアノは弾けなくても、音楽を聴いて楽しもうと気持ちを入れ替えるようにしました。レッスンは行けないけど、そのかわり演奏会に出かけてみたり。

 

 

そして今まで専業主婦でしたが、ピアノから少しずつ離れて退屈になったので働きに出ようかと、2016年春より仕事を始めていました。結婚してからずっと専業主婦だったので慣れるまで、かなり時間がかかりましたが気も紛れるし良い方法でした。